Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

昭和二十九年(九月)  

「若き日の日記・上」(池田大作全集第36巻)

前後
1  九月一日(水) 曇
 待ちに待った後半の闘争期に入る。
 この秋を、この年を、悔いなく送らねばならぬ。
 午前中、先生と共に種々語る。
 先生の信頼を心から嬉しく思う。幸せである。
 統監部の事務員を一人採用したいとのこと。早急に手配する。
 夜、鶴見の講義。「顕仏未来記」。
 真剣に予習をした時の講義は、たしかにいい。いつもそうであらねば―――。
 M君と十一時近くまで、すし屋で会談。
 昼間、I女史を見舞う。
 帰宅、食事の用意してある。今日は家にて食事をするといって出勤したとのこと。すまぬと思う。
2  九月二日(木) 曇一時俄雨
 小雨。
 方便品・寿量品の木曜講義に出席。於豊島公会堂。毎週、必ず出席したいと思う。
 帰り、先生宅に行く。
 先生、理事長、私、三人して将来の学会の進み方について検討す。
 十一時過ぎまでお邪魔する。先生も真剣であられた。
 他の理事級、大幹部をさしおき、最も重大問題の審議を私に直接して下さる。この信頼に応えねばならぬ。
  一、十一月三日、本部総会を期し、一応、折伏のテンポを緩め、着実に前進はかる
  一、青年部は、十月三十一日を期して、実質二万を確立し、邪宗攻撃を一旦中止する
                         以上
 理の不惜身命、事の不惜身命について質問する。
3  九月三日(金) 曇一時雨
 眠たい一日であった。
 涼しくなる。ここ数日、特に寝不足だった。
 無理をしている人生は、必ず行き詰まる気がする。要注意。
 夜、常在寺における、文京支部豊島地区総会に出席。
 不愉快極まる感じで帰る。
 帰宅、十一時少々前。『東西英雄論』を読了。

1
1