Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

昭和二十七年(十二月)  

「若き日の日記・上」(池田大作全集第36巻)

前後
1  十二月五日(金) 快晴
 二十七年の師走に入る。この一年、何と思い出多き、一年であったことか。
 十時帰宅。天空に皓々と輝く寒月は、しばし、激戦の渦中にいることを忘れさせる。激流の心も静止させてくれる。この休息が、如何に明日への、未来への、準備となることか。―――
 色心不二の仏法。この原理が、本年ほど、吾が身に、吾が心に、吾が生命に、痛切に感じられたことはない。むしろ、淋しく、悲しいぐらいに痛感した年はなかろう。
 戸田先生のお身体、非常に悪し。予の健康も、同じく又。‥‥無念なり。
 戸田先生、お身体を、お大事に。私の宿命にも、御本尊の照覧あれ。
 大使命に起ち、闘わねばならぬのだ。
 『新・平家物語』を読む。
2  十二月六日(土) 快晴
 晴れ渡る日の空気は、万金に勝る。
 太陽の偉大なる恩恵を、泌々と感謝する日がある。瞬間がある。
 大自然の運行よりみれば、如何に小さな、人間の葛藤か。政治、社会の動乱か。世間、人類の偏狭さか。
 太陽と等しき宗教。いや、それ以上大なる、宇宙と等しき大宗教。これこそ、日蓮正宗である。この思想、宗教、仏法以外に、末法万年の闇は、照らし得ないのだ。
 二時より、学会本部において、第七回総会の準備をする。K、I、K氏等と私。
 八時終了。勤行をする。九時より十時まで、中大講堂に青年部員十名と共に、最後の設営をする。青年達の献身的態度に、感謝する。
 非常に疲れた。十一時二十分、帰宅
 信ずるものは、大御本尊様以外にない。
 一時、就寝。
3  十二月七日(日) 快晴
 第七回創価学会総会、晴天。六時三十分起床。直ちに、タクシーにて、会場に―――七時三十分到着。
 九時十分、歴史的な開会。中央大学講堂を埋めた数、約五千人。司会、小生。
 三時四十五分、成功裡に終了。続いて、宴会に移る。
 帰り、今日を記念し、妻に、マフラーを買う。
 久しぶりで、風呂にゆく。一人、風呂の中で、学会の未来を考える。
 戸田先生、何となく、お元気なし。心配である。―――
 就寝、一時半。

1
1