Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

昭和二十六年(四月)  

「若き日の日記・上」(池田大作全集第36巻)

前後
1  四月七日(土)雨後曇
 夜、青年部月例部会
 出席者、約数十名。男女共に。愚かな、気ざな、幹部が気に入らぬ。町の青年会の、幹部のつもりでいる。軽薄なる二、三人の態度を、私は心から不満と思う。
 先生は、青年部のことは、一切お委せの御様子。先生の真意を体した、優秀なるリーダーが、新しく、ぞくぞく出ねば、発迹顕本は出来得まい。
 広宣流布、信心の事について、幹部より、指導、講演あり。
 終了、八時三十分。
 帰宅、十時。
2  四月八日(日) 曇
 十時、起床。K君来る。弱い青年だ。人は実に良し。引き続き、Y君来る。三人して、食事にゆき、日光を浴びて、気持ち良いほど、朝風呂にひたる。
 三人で勤行をし、大森駅にS氏を待つ。歓喜寮に、二時三十分着。読経、法話、五時まで。―――
 S氏の御本尊送りを、Mさんと行う。一幅の御本尊送りの喜びは、筆舌に尽くせぬ、最高度の幸福感である。
 九時三十分、N宅訪問。
 「乙御前御消息」
 いかなる男をせさせ給うとも法華経のかたきならば随ひ給うべからず、いよいよ強盛の御志あるべし、冰は水より出でたれども水よりもすさまじ、青き事は藍より出でたれども・かさぬれば藍よりも色まさる。
 隣人は、吾等を指し、半狂人という。宇宙の根本基準より見れば、そう批判せし人こそ、狂人なることを知らぬ。本末顛倒の社会の、此の実相。―――吾れ、何をか云わんや。
 帰宅、十二時。
3  四月九日(月) 雨
 一日中、雨となる。
 千葉浦安のN宅訪問。浦安の町は初めて行く。単調な、貧しき漁港。ここにも、妙法の灯は輝いているのだ。彼も、元気に成ってくる。嬉しい。―――
 夜、K宅にゆく予定、実現出来ず残念に思う。
 九時少々過ぎ休む。

1
1