Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

昭和二十六年(三月)  

「若き日の日記・上」(池田大作全集第36巻)

前後
1  三月一日(木) 雨
 明るい三月に入った。
 仏法ハ勝負デアル。勝つか、負けるかとは、幸福になるか、不幸になるかということか。建設、成長しているか、退歩し破壊してゆくかというととか。
 今月も、自分に勝ち、境遇に勝ち、社会への前進の勝利をしるしたい。
 青年期に、何とか、本を出版したい。大論文を作り上げておきたい。
  一、仏法根底による、政治観、科学観、教育観等。
  一、信仰の絶対必要性を知らしめる、生命論等。
  一、広宣流布し、活躍しゆく学会の歴史等。―――大意。
 帰宅、十一時
2  三月二日(金) 曇
 暖春。花は咲き、希望にときめく季節、陽気。溢れる生命力で、自己の建設に邁進したいものだ。そして、明朗快活に、隣人を救っていきたいものだ。
 先生より「仏法必ず、王法に勝れり」との宣言あり。その確証を、吾れ確信せりとの、宣言の意であられた。
 夕刻、「御義口伝」の講義に出席。尚「顕仏未来記」の御書講義も含まる。「御義口伝」は世尊大恩の事。
 帰り、同志と語りゆく。同志と語るは、最大の喜びなり。吾等、革命児として。
 久しぶりに、バーバーにゆく。
 帰宅、十時二十分。
3  三月三日(土) 曇
 私は今、幸福感に満ちている。これで良いのかと思うぐらいである。全てが一段と、成就し、不思議に満足して来た。
 苦難の嵐にたち向かった方が、青年は生き甲斐が有る場合が多いものだ。次の嵐に再び向かって進もう。それが、建設しゆく青年の、勇敢さと、情熱の発露だ。
 民主主義ということを考える。今、叫ばれている民主主義に、どうも矛盾多きを感じてならぬ。真の民主主義とは、いかにして出来得るものかを、漠然と考える。―――
 『トルストイ全集』四冊目を、読み終わる。
 帰宅、十時。就寝、一時三十分。

1
1