Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

昭和二十五年(八月)  

「若き日の日記・上」(池田大作全集第36巻)

前後
1  八月二日(水) 雨
 戸田先生と、小一時間、話し合う。先生も、実に大変な御様子。私も、全く苦悩の連続だ。明日の予定を、先生は、深く期待しておられる。なかなか思うようにゆかぬことが残念だ。
 戦おう。全性格を発揮して。
2  八月三日(木) 雨
 社会は、全く厳しい。信用のいかに重大であるか、思い知る。
 今日も、善戦。雨と、苦悩と、努力との激闘であった。
 自分は、生涯、戸田先生を、お護りする使命があるのだ。他の部長等に、関係はない。
 私の活動が、直接、先生に通じないことが淋しい。
 今日ほど、戸田先生の、私に対する不満の顔をみたことは無い。悲しいことだ。
 私は、忠実に、私の仕事に、全力を尽くす術しかない。一社員にすぎない。先生は、部長等より、私に、大きな期待を持っておられるのだ。困った存在だ、今は。
 戸田先生、私が、必ず最後は、奮闘し、仕上げます。何卒、少々待っていて下さい。曲解をしないで下さい。‥‥私が、必ず大船の舵を取って、怒濤を乗りきってみせます。勇躍、出帆させてみせます。この池田が―――。
 花を見るものは有る。花を感ずる人はない。
3  八月十日(木) 雨
 苦闘の一か月であった。このようになった原因は、何処に有るのか。生涯、今日の日より、苦しいことは、少ないことであろう。
 病気。職業の失敗。経済の破綻。信用の低下。
 先生、実にお気の毒の様子。決起して戦う自分。而し、利あらずして、全く思うようにいかぬ。社員達の、不満が悔しい。
 万難来るとも恐るること勿れ
   地涌の菩薩なれば 汝よ
 御仏の み前に誓う 若人の
   使命は 重く 奮い立つのみ
 吹かば吹け 起つならたてよ 荒波よ
   汝の力と 吾れと試さん

1
1