Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

昭和二十五年(五月)  

「若き日の日記・上」(池田大作全集第36巻)

前後
1  五月九日(火) 快晴
 あな、嬉し、恩師に遊ぶ
        吾が生命いのち
         悠久とわ
 朝寝坊し、少々遅刻。あわてて神田食堂にて、二食分を食う。一人者は非常に呑気だ。そこに、生活の不規則がおこり、欠陥を呼び起こしゆくことは必然だ。
 家を離れて、早くも、一年。
 永遠の生命の、一瞬間に、不思議にも、因を、縁を、結びし親だ。苦労に苦労を重ね、私を一人前の人物として育み、苦しんで下さった親だ。忘れることは出来ない、瞬時たりとも。親孝行をしなくてはいけない。今に見ろ。
2  五月十日(水) 雨
 仏になる道には我慢偏執の心なく南無妙法蓮華経と唱へ奉るべき者なり。(法華初心成仏抄)
 疲れてならない。題目しかない。重苦しい中を、仕事のことで、部長と、O学園にゆく。また、O第一小学校に回る。事業は、劇の如く、戦争の如し。
 夜、少々早めに帰る。実家の安否を、しきりと念う。
 隣室の子供をはじめ、数人の子等と遊ぶ。一晩中、嬉しそうに、騒いでいた。可哀想な子等を、何とか、仏法で導き救わねば。
3  五月十一日(木) 雷雨
 昔は一切の男は父なり・女は母なり・然る問・生生世世に皆恩ある衆生なれば皆仏になれと思ふべきなり。(上野殿御消息)
 若き生命。何と力強き表現であろうか。
 この生命を、どう生かし、どう消耗させてゆくか。有意義な仏道修行に、まかせることだ。
 六時、0氏、T女史を、部長と共に、G軒に招待。。久しぶりに、ゆっくり食事をする。
 若き人々よ、明日に生きよう。
 過去に、とらわれるな、全て夢だ。

1
1