Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

我浄土不毀。而衆見焼尽。‥‥  

講義「方便品・寿量品」(池田大作全集第35巻)

前後
1  我浄土不毀。而衆見焼尽。憂怖諸苦悩。如是悉充満。是諸罪衆生。以悪業因縁。過阿僧祇劫。不聞三宝名。
 我が浄土は毀ざれども 衆は焼け尽きて 憂怖諸の苦悩 是の如き悉く充満せるを見る 是の諸の罪の衆生 悪業の因縁を以て 阿僧祇劫を過ぐれども 三宝の名を聞かず
2  〔通解〕──私(釈尊)の浄土は壊れることはないのに、衆生は、(世界が劫火に)焼き尽くされ、憂い、怖れなど諸の苦悩が悉く充満していると見るのである。この諸の罪の衆生は、悪業の因縁によって、阿僧祇劫を過ぎても三宝の名を聞くことがない。
3  〔講義〕「我浄土不按(我が浄土は殻れざれども)」とは、何と力強い言葉でしょうか。この裟婆世界は、久遠の仏の″本国土″です。不滅の仏が衆生救済のために戦いぬく″本舞台″です。だから絶対に壊れるはずがない──そう仏が断言しているのです。
 この仏の言葉を一念にすえれば、何もこわくない。今、自分は不壊の浄土にいると確信すれば、その確信がそのまま不壊の勇気、尽きぬ希望となって現れます。″無常の穣土″を転じて、本来の″常住の浄土″を実現していこうという″変革の力″がみなぎります。
 日蓮大聖人は仰せです。「浄土と云ひ穢土えどと云うも土に二の隔なし只我等が心の善悪によると見えたり」と。また、「汝早く信仰の寸心を改めて速に実乗の一善に帰せよ、然れば則ち三界は皆仏国なり仏国其れ衰んや十方はことごとく宝土なり宝土何ぞ壊れんや」とも仰せられている。心一つで世界が一変するのです。人間生命の変革が平和実現の根本です。

1
1