Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

神通力如是。於阿僧祇劫。‥‥  

講義「方便品・寿量品」(池田大作全集第35巻)

前後
1  神通力如是。於阿僧祇劫。常在霊鷲山。及余諸住処。衆生見劫尽。大火所焼時。我此土安穏。天人常充満。園林諸堂閣。種種宝荘厳。宝樹多華菓。衆生所遊楽。諸天撃天鼓。常作衆伎楽。雨曼陀羅華。散仏及大衆。
 神通力は是の如し 阿僧祇劫に於いて 常に霊鷲山 及び余の諸の住処に在り 衆生は劫尽きて 大火に焼かるると見る時も 我が此の土は安穏にして 天人は常に充満せり 園林諸の堂閣は 種種の宝もて荘厳し 宝樹は華菓多くして 衆生の遊楽する所なり 諸天は天鼓を撃って 常にもろもろの伎楽をし 曼陀羅華をらして 仏及び大衆に散ず
2  〔通解〕──(衆生を救うために姿を限したり、現したりするという)私の神通力は、このようなものなのである。
 阿僧祇劫という非常に長い間、私は、つねにこの霊鷲山にいるのであり、また、折にふれて、その他の場所にもいるのである。衆生が「世界が滅んで、大火に焼かれる」と見る時も、私の住むこの国土は安穏であり、つねに喜びの天界・人界の衆生で満ちている。
 そこには、種々の宝で飾られた豊かな園林や多くの立派な堂閣があり、宝の樹には、たくさんの花が咲き香り、多くの実がなっている。まさに衆生が遊楽する場所なのである。
 多くの天人たちが、種々の器楽で、つねに妙なる音楽を奏でており、天空からは、めでたい曼陀羅華を降らせ、仏やその他の衆生の頭上に注いでいる。
3  〔講義〕人生の目的は何か。幸福です。宗教の、また信仰の目指すものは何か。やはり人間の幸福です。
 では、幸福とは何か。幸福な人生とは何なのか──。
 その場限りの楽しみなら、世の中にあふれでいる。ただ、おもしろ、おかしく人生を送って、本当に幸福であるなら、それもいいでしょう。しかし、三世永遠の次元から見れば、そんな幸福は、まぼろしのようなものです。最後はむなしい。
 永遠に勝れざる幸福の実現を教えたのが仏法です。戸田先生は「絶対的な幸福境涯」と言われた。この経文で、学ぶところには、その真髄が説かれているのです。

1
1