Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

衆見我滅度。広供養舍利。‥‥  

講義「方便品・寿量品」(池田大作全集第35巻)

前後
1  衆見我滅度。広供養舍利。咸皆懐恋慕。而生渇仰心。衆生既信伏。質直意柔輭。一心欲見仏。不自惜身命。時我及衆僧。倶出霊鷲山。
 衆生は我が滅度を見て 広く舎利を供養し 威皆く恋慕を懐いて 渇仰の心を生ず 衆生は既に信伏し 質直にして意は柔輭に 一心に仏を見たてまつらんと欲して 自ら身命を惜しまざれば 時に我れ及び衆僧は 倶に霊鷲山に出ず
2  〔通解〕──人々は、私(釈尊)の入滅したのを見て、広く私の舎利を供養し、みな、ことごとく私を恋い慕う心を懐いて渇仰する心を生ずるのである。人々はすでに信伏し、心がまっすぐで柔らかく、心の底から仏を見たいと念願し、自らの身命も惜しまないようになる。その時、私は、多くの弟子たちと共に、ここ霊鷲山に出現するのである。
3  〔講義〕朝夕に
      方便品と
        寿量品  
      宇宙の曲に
        合わせ楽しめ
 講義をつづりながら、私は、この一首を詠みました。朝夕の勤行は、小宇宙である私たちの生命と、大宇宙の合唱の調べです。妙法の音声、題目の声は「宇宙の曲」です。
 私どもは、朝な夕な、大宇宙に響きわたる妙法のシンフォニー(交響曲)に包まれて生きている。三世十方の仏・菩薩、諸天善神が、皆さまを讃え、守り、包んでくれている。このことを確信して、今世の人生を楽しく、愉快に生きぬいていただきたい──。これが私の心です。
 先に述べたように、広布に生きる皆さまは、つねに仏と一緒です。″孤独地獄″のような現代で、これほどの「安穏の道」「常楽の道」があるでしょうか。しかも今日では、世界中どこにでも地涌の友がいる。心の通う同志がいる。これほど尊い、すばらしい人生はありません。この「無上の道」に生きぬく私たちは、いつでも、どこでも、尊い仏様と会うことができる──ここの経文では、このことをさらに深く学んでいきましょう。

1
1