Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

自我得仏来。所経諸劫数。‥‥  

講義「方便品・寿量品」(池田大作全集第35巻)

前後
1  自我得仏来。所経諸劫数。無量百千万。億載阿僧祇。常説法教化。無数億衆生。令入於仏道。爾来無量劫。
 我れは仏を得て自り来、経たる所の諸の劫数は無量百千万 億載阿僧祇なり 常に法を説いて 無数億の衆生を教化して 仏道に入らしむ 爾しより来無量劫なり
2  〔通解〕──私(釈尊)が仏に成ることを得て以来、これまで経過したところの多くの劫の数は、無量百千万億載阿僧祇である。(その間)つねに法を説き、無数億という数え切れないほど多くの衆生を教化して、仏道に導き入れてきた。そのようにして今に至るまで数限りない劫を経てきているのである。
3  〔講義〕阪神・淡路大震災(一九九五年)から、一年を越えました。あまりにも多くの尊い命が失われました。あまりにも多くの方々が苦しまれた。二度と、こんなことがあってはならない。
 被災されたすべての皆さまに、復興に向けて懸命に戦っておられる皆さまのご苦労に、胸奥より、深く深くお見舞い申し上げます。亡くなられた方々のことは毎日、真剣に追善させていただいております。これからも、回向してまいる決心です。″関西魂″は不滅です。兵庫、頑張れ! 関西、頑張れ!
 私は声を限りに叫びます。題目を送ります。送り続けます。

1
1