Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

自我偈の意義  

講義「方便品・寿量品」(池田大作全集第35巻)

前後
1  新世紀の「旭日」は昇りました。日本の空に、世界の空に、また、私たちの胸中の大空に。
 学会は世界の太陽です。ゆえに、皆さま方、お一人お一人が太陽の存在です。皆さま自身の輝きが、一家を照らし、地域を照らし、世界を照らすのです。
 太陽は自ら燃えています。灼熱の″火の玉″です。日蓮大聖人は仰せです。仏の胸には、″大いなる火″が、赤々と燃えているのだ、と(御書一〇四三ページ)。それは、苦しみに端ぐ一切衆生の真っただ中に飛び込み、その苦悩を焼き尽くす「大慈悲の炎」です。すべての人を救済しようという「大智慧の光」です。
 仏の炎は永遠に燃え続けます。消えることは断じてありません。大聖人はこうも仰せです。たとえ須弥山を流すほどの大水でも、この仏の胸中に燃える大火だけは絶対に消すことはできない、と。(同ページ)
 仏が未来永遠に人々を照らし続ける、その光源が寿量品です。そして自我偈には不滅の大慈悲の炎、大智慧の光がある。いよいよ、その自我偈の講義に入りましょう。はじめに、自我偈の意義について語っておきたいと思います。
2  自我偈とは生命の自由の讃歌
 まず、自我偈の「偈」とは何かこれは、サンスクリットの「ガーター」の音写です。「偈他」とも「伽陀」ともいいますが、要するに「詩」のことです。
 つまり、「詩」をもって仏の教えを述べたり、仏・菩薩の徳を讃嘆したものを「偈」というのです。「偈」は、口唱しやすく、覚えやすい経典です。そして、「自我得仏来」で始まる偈なので、「自我偈」と呼び慣わしています。
 イギリスの詩人シエリーは、「偉大な詩とは、英知と歓喜の永遠にあふれる泉である」(「詩の擁護」上田和夫訳、『世界文学体系』96所収、筑摩書房)と言いました。
 この自我偈こそ、まさに英知と歓喜の永遠に涸れることなき源泉です。生命の真の自由の讃歌です。この自我偈を読誦する功徳は、広大無辺です。
 日蓮大聖人は、自我偈について、法華経二十八品の″魂″であると仰せです(御書一〇四九ページ)。そして、「全宇宙の諸の仏は、自我偈を師として仏に成られたのである(したがって自我偈は)世界の人の父母のようなものである」(御書一〇五〇ページ、通解)と讃嘆しておられる。法華経・寿量品を持つ人は「諸仏の命を続ぐ人」(同ページ)です。三世十方の諸仏と同じ「命」が、私たちに滾々と通い流れる。
 したがって、自我偈を持つ人を敵とすることは、三世のすべての仏を敵とすることにも等しい、とも仰せられている。これほど、大聖人が讃嘆されている自我偈には、いかなる「仏の命」が込められているのか。先に学んだ寿量品の長行の最後に「重ねて此の義を宣べんと欲して、偈を説いて言わく」とありました。自我偈には、寿量品の長行で説かれたことが、繰り返されています。いわば、どうしても衆生に分からせたい、伝えたいという仏の「心」が、偈文を生むのです。
 それでは、自我偈は長行のたんなる繰り返しかというと、そうではありません。より深く未来を志向し、より強く仏の慈悲が込められた経文です。
3  ″皆を仏に″との大慈悲の経文
 長行では、釈尊の「永遠の生命」が明かされました。過去の久遠の成道を明かし、現在に至るまで、裟婆世界でつねに衆生を教化し続けてきた姿が示されている。そして、未来に向けても、仏の生命は「常住不滅」であることが説かれています。
 しかし、自我偈は、この未来に向けての「常住不滅」の四文字を、さらに「広く」うたっている。さらに、大きく讃嘆している──天台は、こう釈しています。(大正三十四巻一三五ページ)
 自我偈には、いつ、いかなる時にも、衆生が求める時に、仏は必ず出現し、その国土は仏の楽土となることが、詳しく説かれています。また一方、仏は常住不滅なのに、なぜ人々は見ることができないのか、どうすれば見ることができるのか──このことも説かれている。いわば、自我偈には、仏と、仏を求める弟子の絆が、三世永遠の師弟の絆を深く結びつける「鍵」が示されていると言えましょう。
 前にも述べたように、寿量品は、弥勒菩薩が発した質問に答える形で説法が始まります。しかし、寿量品全体は、今、目の前にいる弥勒菩薩たちだけのために説かれたものではない。むしろ、明確に「未来の人々のために」「私たちのために」説かれた教えです。したがって、寿量品の真の対告衆は、釈尊滅後、なかんずく末法の一切衆生です。なかでも、自我偈こそ、未来の全人類へ向けたメッセージと言えましょう。
 また、自我偈の最後の一節には、ご存じのように、「衆生をして 無上道に入り 速かに仏身を成就することを得しめんと」と、仏が願い続けていることが説かれています。なんとしても、万人の胸中に真実の幸福の境涯を確立させようとの仏の慈悲が、自我偈全体にみなぎっている。自我偈の一句一句に、「皆を仏に」との仏の慈悲が、込められているのです。
 文底から言えば、万人が妙法の当体であり、「皆が仏」です。その真理に目覚める功徳を讃嘆したのが自我偈です。
 自我偈は、長行で明らかにされた「真理への道」「真実の幸福への道」を、すべての人が歩めるように、私たち一人一人に深く呼びかけている経文なのです。

1
1