Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

寿量品について  

講義「方便品・寿量品」(池田大作全集第35巻)

前後
1  生命のドラマ・如来寿量品
 「生きる」ということ──それは最大の神秘です。最大の不思議であり、謎であり、ロマンです。
 この人生を「生きる意味」とは何か。わが生命の「本来の姿」とは何か。われわれは「どこから」来て、「どこへ」行こうとしているのか──。これは、人間としての最も根本的な問いかけでしょう。
 どんなに物質的に豊かな生活をしていても、どんなに楽しく遊んで暮らしても、この根源の問いから目をそらしていては、真実の幸福も充実感も得られません。この根本の問いに答えたのが、法華経の如来寿量品第十六です。
 寿量品について、日蓮大聖人は、「一切経の中に此の寿量品ましまさずば天に日月の・国に大王の・山河に珠の・人に神のなからんが・ごとく」と述べられています。寿量品は、すべての経典の星々の中で最も輝く日月であり、すべての哲学中の王であり、すべての思想の中で最大の価値をもつ宝石であり、仏法の魂です。また、寿量品がなければ、すべての経典は「根無き草」「みなもとなき河」(同ページ)となるとも仰せです。あらゆる経典──開いて言えば一切の思想・哲学・宗教の「根っこ」となる生命の問題に、完壁な解答を示したのが寿量品なのです。
 いよいよ、この生命のドラマ・寿量品を、ともどもに学んでまいりたい。日々、私たちは寿量品の自我偈を読誦しますが、この寿量品の真髄を、できるだけ分かりやすく述べていきたいと思います。
2  寿量品には何が説かれているのか
 まず、如来寿量品には、いったい何が説かれているのでしょうか。端的に言えば、「永遠の生命」が説かれています。「寿量」とは″寿命を量る″ことです。仏の寿命が″無量″であると明かしたのが寿量品なのです。
 しかも、大切なことは、釈尊が自分自身の生命に即して「永遠の生命」を説いたということです。「永遠の生命」は決して抽象論ではありません。また、架空の話でもない。釈尊自身のいわば″体験談″なのです。
 この″体験談″の要旨を言えば、こうなります。
 ──多くの人は、私(釈尊)が若くして出家し、修行して、伽耶城近くの菩提樹の下で成仏したと思っているであろう。しかし、そうではないのだ。私は、じつに、五百塵点劫という考えも及ばないはるかな昔(久遠)に、すでに成仏していた。それ以来、この裟婆世界や他の無量の国土で無数の衆生を教化してきた。このように私の寿命は無量であり、常住にして不滅である──と。
 釈尊は、はるか久遠に成仏していた──これを「久遠実成」と言います。これに対して、釈尊が今世で始めて成仏したことを「始成正覚」と言います。
 ここで疑問を持つ人がいるかも知れません。″永遠の生命とはいうが、実際には、釈尊は入滅したではないか。仏の寿命もやはり有限ではないか″と。
 もっともな疑問です。これについては、寿量品に答えを見いだすことができます。すなわち、この世で始めて成仏し、入滅していく始成正覚の釈尊は″方便″の仏であり、常住不滅の久遠実成の釈尊こそ″真実″の仏であると、寿量品では説かれています。
 方便とは、すでに学んだように、衆生を導くための手立てです。仏の生命は真実には永遠であるが、衆生の求道心を高めるために、仮に方便として有限な姿をあらわし、方便として入滅していくのです。これが寿量品の答えです。
3  「永遠の生命」の壮大な叙事詩
 さらに、こういう疑問の声もあるかと思う。″永遠の生命といっても、仏だけの話ではないか。われわれ凡夫には何の関係もないのではないか″と。
 ところが、大いに関係があるのです。関係があるどころか、久遠実成の釈尊とは、つきつめていくと、じつは私たち自身、衆生自身のことなのです。日蓮大聖人は「(如来寿量品の)如来とは一切衆生なり」と仰せです。「永遠の生命」は、仏だけでなく、一切衆生の生命の真実の姿なのです。
 釈尊は、自ら悟った「永遠の生命」を明かすために、久遠実成の仏としての本地(真実の境地)を示しました。久遠実成の仏とは、「永遠に民衆を導き続ける仏」です。成仏した結果である仏の姿として永遠の生命を説くのが文上の法門です。
 しかし、この仏の姿も、究極するところ、宇宙根源の妙法の働きなのです。三世永遠の妙法が、一人の生命に蓮華のように花開き、苦悩の現実の中で清らかに気高く、慈悲と薫り、智慧と輝くのが仏の真実の姿なのです。
 この妙法の活動が永遠なのです。すなわち、妙法蓮華経こそ久遠実成の仏の実体であり、釈尊をはじめすべての仏は妙法の働きなのです。
 こうとらえるのが寿量文底の法門ですゆえに大聖人は「妙法蓮華経こそ本仏」であると述べられています。そして、この文底の立場から「如来寿量品」の「如来」とは「南無妙法蓮華経如来」、すなわち大聖人御自身であると宣言されているのです。
 さらに大聖人は、「今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者は寿量品の本主なり」と述べられています。つまり、寿量品の主体者は、南無妙法蓮華経を受持する私たちでもあると、御本仏がはっきりと断言してくださっているのです。「永遠の生命」の壮大なる叙事詩・寿量品──皆さまこそ、その主役なのです。

1
1