Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

舎利弗。如来知見。‥‥  

講義「方便品・寿量品」(池田大作全集第35巻)

前後
1  舎利弗。如来知見。広大深遠。無量無礙。力。無所畏。禅定。解脱。三昧。深入無際。成就一切。未曾有法。
 舎利弗よ。如来の知見は広大深遠にして、無量・無礙・力・無所畏・禅定・解脱・三昧に、深く入りて際無く、一切の未曾有の法を成就したまえり。
2  〔通解〕──舎利弗よ仏の智慧は広大にして深遠である。量り知れない利他の心、自在に法を説く力、衆生の生命を洞察する智慧の力、畏れずに真実を説く自信、心の安定、心の束縛からの自由、そして最高の静寂な境地をすべて仏は具えている。
 このような智慧の境涯に限りなく深く入り、一切にわたっていまだかつてない法を成就した。
3  〔講義〕
 広大な仏の力を説いています。すなわち、御本尊を拝する私どもが、どれほどすばらしい境涯になれるか、それがこの経文に表れているのです。
 戸田先生は文底の立場から、この方便品の文が「御本尊の境涯」を説いていることを教えられました。
 ──南無妙法蓮華経の境涯は、法華経迹門の仏とは天地雲泥ほどの恐ろしい違いがある。われわれは、なんの苦労もなく「無上の宝聚を求めずして自ずから得た」のだ。
 三世の諸仏の功徳を全部譲り与えられている。この御本尊様を信ずれば、なんら今まで修行していないわれわれの生命に、あらゆる力が具わって、凡夫そのままが因果倶時して仏界に入ることになるのです──と。
 文底から見れば、すべて御本尊の境涯であり、信心を貫けば、こうした力が私たち自身の中に涌現するのです。何というすばらしい仏法でしょうか。

1
1