Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

舎利弗。吾従成仏己来。‥‥  

講義「方便品・寿量品」(池田大作全集第35巻)

前後
1  舎利弗。吾従成仏己来。種種因縁。種種譬喩。広演言教。無数方便。引導衆生。令離諸著。
 舎利弗よ。吾れは成仏して従り己来、種種の因縁、種種の譬喩もて広く言教を演ベ、無数の方便もて衆生を引導して、諸の著を離れしむ。
2  〔通解〕──舎利弗よ。(釈尊が呼びかけられ、説かれた)
 私は成仏してから、さまざまな因縁、さまざまな譬喩によって、広く教えを説き、無数の方便を用いて衆生を導き、諸の執着を離れさせてきた。
3  〔講義〕この文の前で、「仏が、かつてない甚深の法を成就し、衆生の機根に応じて教えを説いたが、その真意は理解し難い」と語ったことを、さらに詳しく述べていきます。
 これまでは「諸仏の智慧」について述べましたが、ここは釈尊自身にしぼって、その智慧を明かしています。
 「吾れは成仏して従り己来」、つまり、悟りを開いてから法華経に至るまで、釈尊は、いわゆる爾前の諸経を説いてきた。この経文では、その法華経以前の説法の特色を簡潔に明かしている。
 すなわち、釈尊が法華経以前に、さまざまな因縁(どうしてそうなるのかという「いわれ」)や譬喩を用いて、広く教えを説いてきたこと。また、それらの教えは人々を真実へと導くための「方便」でもあったこと。そして、人々をそれぞれの執着から離れさせてきたこと、を述べたものです。

1
1