Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

所以者何。仏曾親近。‥‥  

講義「方便品・寿量品」(池田大作全集第35巻)

前後
1  所以者何。仏曾親近。百千万億。無数諸仏。尽行諸仏。無量道法。勇猛精進。名称普聞。成就甚深。未曾有法。随宜所説。意趣難解。
 所以は何ん、仏は曾て百千万億無数の諸仏に親近し、尽く諸仏の無量の道法を行じ、勇猛精進して、名称は普く聞こえ、甚深未曾有の法を成就して、宜しきに随って説きたまう所の意趣は難解なり。
2  〔通解〕──(諸仏の智慧は声聞や辟支仏が及ぶところでない理由について)なぜならば、仏はかつて、百千万億の無数の諸仏に親しみ近づき、尽く諸仏の量り知れない教えを行じられたのである。
 どんな修行にも勇猛精進し、その名前は普く聞こえている。そこで、甚だ深く、いまだかってない法を成就されたのである。(そして成道して以来)衆生の機根に応じて法を説かれたのであるが、その真意は理解し難いものなのである。
3  〔講義〕なぜ、諸仏の智慧が甚深無量なのか、智慧の門が難解難入なのかを、仏の過去世の修行を示して説明しているところです。
 まず、釈尊は、仏の悟りがいかに険しい仏道修行の果てに得られるものかを述べます。
 いかなる仏であっても、過去に無数の諸仏に仕え、量り知れないほどの修行を勇猛精進して行い、その果てに、未曾有の法を成就したのである、と。その修行に比べれば、まだ舎利弗らの修行は浅い。したがって、仏の無量の智慧から説き顕された教えの真意を知ることができない、と述べています。

1
1