Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第十章 提婆品の二箇の諌暁 変毒為薬・即身成仏の法で万人を救え!

講義「開目抄」「一生成仏抄」(池田大作全集第34巻)

前後
1  御文
 宝塔品の三箇の勅宣の上に提婆品に二箇の諫暁あり、提婆達多は一闡提なり天王如来と記せらる、涅槃経四十巻の現証は此の品にあり、善星・阿闍世等の無量の五逆・謗法の者の一をあげ頭をあげ万ををさめ枝をしたがふ、一切の五逆・七逆・謗法・闡提・天王如来にあらはれおわんぬ毒薬変じて甘露となる衆味にすぐれたり、竜女が成仏此れ一人にはあらず一切の女人の成仏をあらはす、法華已前の諸の小乗教には女人の成仏をゆるさず、諸の大乗経には成仏・往生をゆるすやうなれども或は改転の成仏にして一念三千の成仏にあらざれば有名無実の成仏往生なり、挙一例諸と申して竜女が成仏は末代の女人の成仏往生の道をふみあけたるなるべし
2  通解
 法華経見宝塔品第十一の三箇の勅宣に加えて、提婆達多品第十二に二箇の諌暁がある。
 提婆達多は一闡提の者であったが、天王如来となることが約束された。涅槃経四十巻に説かれる一闡提の成仏の現証はこの提婆品にある。善星比丘や阿闍世王ら、五逆罪・正法誹謗を犯した無数の者の中から提婆達多一人を取り上げて、それを筆頭の一人とし、続くすべての者もそこに収めて、枝葉の者を従えたのである。つまり、五逆罪や七逆罪を犯した者、正法を誹謗した者、一闡提の者、これらすべての者の成仏が、提婆達多が天王如来となる例によって示されたのである。毒薬が変じて甘露(不死の妙薬)となったのである。その味は、他のあらゆる味よりすぐれている。
 竜女の成仏は、竜女一人だけの成仏ではない。すべての女人の成仏を示している。法華経以前の小乗の諸経では女人の成仏を許していない。大乗の諸経では女人の成仏・往生を許しているように見えるが、ある場合は男性に生まれてから成仏できるという改転の成仏であって一念三千の成仏ではないので、有名無実の成仏・往生である。これも「一つを挙げてすべてに通じる例とする」(文句記)と言って、竜女の成仏は末代の女人の成仏・往生の道を、踏み開けたものなのである。
3  御文
 儒家の孝養は今生にかぎる未来の父母を扶けざれば外家の聖賢は有名無実なり、外道は過未をしれども父母を扶くる道なし仏道こそ父母の後世を扶くれば聖賢の名はあるべけれ、しかれども法華経已前等の大小乗の経宗は自身の得道猶かなひがたし何にいわんや父母をや但文のみあつて義なし、今法華経の時こそ女人成仏の時・悲母の成仏も顕われ・達多の悪人成仏の時・慈父の成仏も顕わるれ、此の経は内典の孝経なり、二箇のいさおわんぬ

1
1