Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

「師子王の心」もつ民衆の誕生  

講義「御書の世界」(下)(池田大作全集第33巻)

前後
1  魔の本質は「奪命者」
 森中 これまで駿河における若き日興上人の弘教の戦いと、熱原法難の初期の動向を考察していただきました。引き続き、熱原の法難について考察していただきたいと思います。
 池田 青年と民衆が立ち上がり、見事に師の戦いを継承した。そして、勝ちきった。そこに熱原の戦いの真髄があります。この頃、大聖人は門下に「日蓮と同じく」「日蓮が如く」と呼びかけられている。この師の烈々たる呼びかけに応え、庶民の弟子たちが、大聖人と同じ心で、命に及ぶ大難に立ち向かい、師弟不二の実践を見事に貫いたのです。
 斎藤 その民衆の代表が神四郎、弥五郎、弥六郎のいわゆる「熱原の三烈士」ですね。この三人の兄弟が入信するのが弘安元年(1278年)ですが、この年は2年越しで疫病が蔓延し、また飢饉も起こり、多くの死者が出た大変な年でした。
 池田 民衆が、そうした大変な苦悩に直面していた時に、熱原・滝泉寺の院主代・行智らの腐敗・堕落は極まっていく。
 森中 はい。行智は、僧職にありながら、鶉を狩り、狸を殺し、鹿を取っては食っていた。さらには、毒物を仏前の池に入れて多くの魚類を殺し、村里に出して売ったりしました。はては、法華経の教典を渋紙(柿渋を塗って防水・補強した紙)に作り変えて、堂舎の修理に使ったりもしました。
 池田 行智の悪行は目に余るものがあった。民衆への同苦を忘れた宗教は、たちまちのうちに魔物になる。その卑劣な魔手が、ついに農民信徒に襲いかかっていく。
 斎藤 はい。まず、弘安2年(1279年)4月のことです。行智は、富士下方の得宗政所の役人と結託して、神事中に法華信徒・四郎男(四郎の息子)に刀で斬りつけ傷を負わせます。
 森中 さらに、同年8月には弥四郎の息子の頸を刎ねて殺害します。しかも、それらの罪を、日秀ら大聖人門下になすりつけようとしたのです。
 池田 大聖人は、謀略とデマで法華経の行者を陥れようとする行智らの悪行は、釈尊在世の大悪人・提婆達多と同じである、と厳しく断罪されている。
 魔の本質は、「奪命者」「奪功徳者」です。民衆抑圧の勢力は、デマと謀略、果ては暴力を繰り返す。
 森中 デマで人間を動かそうとすること自体、人間性に対する最大の冒涜だと思います。
2  「日蓮と同じく」の実践の誉れ
 池田 風雲急を告げる9月16日、大聖人は寂日房はじめとする下総(千葉県北西部)の門下に与えられたお手紙の中で、御自身の戦いは上行菩薩の闘争に当たることを宣言されています。上行菩薩の闘争とは、どこまでも世間の中、民衆の中で「SB699E」を掲げ、末法の衆生の「SB700E」を照らす戦いです。
 そのうえで「SB701E」と仰せです。
 〈通解〉――このような法華経の行者の弟子・檀那になる人は、過去世からの縁が深いと思って、日蓮と同じく法華経を弘めるべきである。
 まさに、立宗のその日から大聖人お一人が無明の闇を破る闘争を開始されて27年。「民衆こそ仏」、と立ち上がった戦う民衆が成仏への道を大きく開きつつあった。その時に、魔の跳梁も頂点を迎えた。それが9月21日の大事件です。
 森中 その日、熱原の農民門下が稲刈りをしていたところに、突然、馬に乗り武器をもった者たちが襲ってきました。大田親昌、長崎次郎兵衛尉、大進房らです。そして、神四郎はじめ農民信徒20人が、不当にも逮捕されました。
 斎藤 弾圧の張本人は、滝泉寺の院主代・行智です。行智一味は、日秀・日弁の田畠の作物を刈り取り、さらに乱闘騒ぎを起こします。
 森中 そして、神四郎らの兄である弥藤次入道を唆して、事実とは逆に、日蓮門下による乱暴狼藉として、幕府に訴えさせたのです。そのため、捕縛された熱原の信徒たちは鎌倉に連行されます。
 池田 行智らの訴えについて大聖人は「SB702E」と仰せです。まったく根拠のない嘘、でたらめであった。
 斎藤 行智らが訴え出た罪状は、殺人、傷害、武装しての稲泥棒すなわち強盗です。これらは刑事事件なので侍所の管轄となります。その実質上の責任者は、あの平左衛門尉頼綱でした。
3  「滝泉寺申状」など、言論戦を展開
 池田 行智は、頼綱を頼りとして、本来なら無謀な訴訟でも勝てると踏んでいたのでしょう。事件は、いわば法廷闘争に移っていきます。
 大聖人は、この期間、頻繁に日興上人と書簡のやりとりをされています。矢継ぎ早に的確な手を打たれたと拝される。
 森中 そして、行智に訴えられた形となった日秀・日弁は、幕府に対して弁明書を提出することになります。
 池田 おそらく、日興上人を中心に、日秀・日弁らで綿密に下書きを作ったことでしょう。それに大聖人が加筆・修正をされたものが「滝泉寺申状」(849㌻)です。
 斎藤 前半では、大聖人の「立正安国」の願いに貫かれた不惜身命の御化導を要約し、真言亡国の現証を示して諫められています。また、後半は、行智の悪行を徹底して糾弾されています。
 池田 大聖人は冒頭に、行智らの悪の本質を「SB703E」と喝破されています。彼らは自分たちの罪を隠すために、人に罪をなすりつけ、虚偽の訴えを起こしたのです。
 森中 まさに現代で言えば、「狂言訴訟」であり、「訴権の濫用」にほかならないですね。

1
1