Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

遥かなるアンコールワット シアヌーク殿…  

「私の人物観」(池田大作全集第21巻)

前後
1  広々とした会見室の壁面いっぱいに、大きな一枚の絵が輝いていた。ブルーの色彩でアンコールワットを描いた荘重な絵である。
 四年前(一九七五年)の四月、北京でノロドム・シアヌーク殿下と会見したときのことである。殿下のことを思うとき、私は、この一枚の絵を忘れることはできない。一枚の画布に、十二世紀に建立され、石造建築としては世界最高の文化遺産といわれる雄大なクメールの誇りが収まっていたからだ。
2  北京の閑静な通りにカンボジア元首府を訪ねると、そこには警護の解放軍兵士が立つのみで、ひっそりと静まり返っていた。
 建物は、以前は中国外交部(外務省)で、フランス大使館としても使われていたことがあると聞いた。瀟洒で西洋的な雰囲気をもっ建物だった。
 会見室の入口のところで、殿下は穏やかな微笑をたたえて待っておられた。
 視線が合うと、殿下は敬虔な面持ちで両手を前に合わせ、合掌された。カンボジアの長い仏教の伝統からくる慣習である。殿下も仏教徒であり、私は東洋人同士という思いを深くした。
3  「ボンジュール」
 柔らかいフランス語でのあいさつだった。カンボジアはフランスの統治下にあった時代があり、殿下も留学されている。
 部屋の一番奥に、ゆったりとしたソファが置かれていた。
 並んで座った右手の壁に、あの青く深みをもったアンコールワットの絵があった。
 折からのロン・ノル政権崩壊という新局面にあたり、私は「殿下は帰国されたら、まず人民に、なんと言われますか。第一声は?」と聞いた。
 答えは沈んだものであった。
 「今、母が重病で病床にありますので、私はただちには帰れません。……一か月以内には帰れません。母は数週間後に亡くなるでしょう」

1
1