Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

パラシュートの米兵  

「私の人物観」(池田大作全集第21巻)

前後
1  その日、馬込(大田区)には、直接の空襲はなかった。
 南の空が、朱色に染まっている。焼夷弾攻撃で、川を隔てた川崎の市街は、焼き払われ、灰燼に帰しているのであろう。
2  私は、横穴を掘って急造した防空壕の入り口に立って、従弟や四、五人の近所の人と一緒に、空を見つめていた。探照灯にとらえられたB29の銀色の機体は、地上の火炎に照らされて、赤味をおびていた。
 悠々と空爆をつづける巨大な″超空の要塞″B29をねらって、まっしぐらに進む高射砲の弾が、まるで花火のようである。
 そのほとんどが、夜空の流れ星のごとく、虚しく消えていく。たまに、銀翼に青白い閃光が走ったかと思うと、旋回しはじめ、やがて火の塊になって、墜ちていくものもあった。
3  敗戦の年の昭和二十年になると、連日の空襲で、B29の編隊も″定期便″のようになっていた。三月十日の東京大空襲を機に、糀谷二丁目の私の家は、強制疎開になり、馬込のおばの家のつづきに新築して寄せてもらうことになった。
 その家も、引っ越しが完了しようというとき、五月二十四日の大空襲で、焼夷弾の直撃を受け、全焼してしまった。そこで、そのあとにトタン屋根のバラックを急いで建て、住むようになった。

1
1