Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

人生の年輪・トルストイの顔 池田大作  

「四季の雁書」井上靖(池田大作全集第17巻)

前後
1  一週間ほどまえから、霧島の高原にある私どもの研修道場に滞在しております。ここへ来てからの二、三日は、濃い霧が終日、深く立ち籠めていました。濃淡のある白いベールが風に流れる風情も、確かに秋のもので、それなりに捨て難い趣がありますが、あまり続くと、さすがにうっとうしい感じがして参ります。幸い今日は快く晴れて、まえに錦江湾、桜島を遠望することができます。実に雄大という他ない眺めで、この景観のなかに呼吸していると、精神の空間までもが涯しなく広がってゆくような思いが致します。後景には、韓国岳を中心に、太古の野性を想わせる鬱蒼たる山脈が続きます。秋風が、丘陵に密生したとの白い穂波の上に颯々と鳴り渡り、そして木々の梢をざわめかせています。爽やかであると同時に、何か物悲しい響きでもあり、これから厳冬へ向かう自然の荒蓼たる威厳が秘められているのを感じます。
 お手紙を拝見して、井上さんの登られた穂高の、目の覚めるような紅葉の美しさが、彿彿と眼前に浮かんでくるように覚えましたが、残念なことに、こちらはまだ紅葉の真盛りにはいたっておりません。もう一両日して帰京の予定ですが、恐らくその後に燃ゆる紅葉が見られることでしょう。しかし、盛りを迎えかけている紅葉の彩なす微妙な色合いの美しさも、なかなか心魅かれるものがあります。
 それにしても、御自身穂高に登られたことには、少々驚きました。私は生来の病弱もあり、また近年は繁忙な生活の故もあって、ついにこれまで登山の愉しみを味わう機会がありませんでした。そういう私ですが、山の呼びかける無言の声に応じて登られるという御心境は、きっとその通りにちがいないと思われました。
2  先ほど、高原を散策しながら、御書面と共にお贈り頂いた鉄斎の画集のことを思い起こしていました。
 水墨山水の古画は、私もこれまで池大雅、与謝野蕪村、渡辺崋山などに親しんだことがあり、まったく馴染みがなかったわけではありません。しかし、鉄斎については、正直のところ、これまであまり感応するものがあったという経験はないのでした。画集をひもとき、井上さんのエッセーを読ませて戴いたのを機縁に、私なりにこれからじっくりと鑑賞してみたいと考えている次第です。
 一枚の絵には、作家の人と人生を知って理解し得る部分と、直観に訴えかけてくる光彩の部分とがあるように思います。私は鉄斎の人と人生を詳しくは知りませんが、しかし絵自体について言えば、まさに「墨に五彩あり」という言葉が、ぴったりするような、躍動する生命感が奔放にあふれているのを感じます。とくに死の直前の作品である「梅華書屋図」や「瀛洲僊境図」は、燃え尽きんとする生命の火先を画筆に託したものと言っていいかと思います。その赤い花の点描を、井上さんは「作者の生命が飛んででもいるかのようである」と表現されていますが、それが生命のほとばしりであり、飛沫しぶきであるからこそ、類い稀な傑作が生まれたのでしょう。
 この画集は、鉄斎のいかにも自在無碍な作品の数々が収められ、よく編集されていると思います。ただ、縮小された印刷画では、原画の躍動する生命は、必ずしも感得されない憾みがありますが、これは画集という制約上、やむを得ないことでしょう。むしろ、そういう鑑賞者の不満を喚起すること自体が、画集の持つ役割でありましょうか。私はそれらが傑作である所以を、井上さんのエッセーから把握し得た気がします。しだいに墨色の薄明に暮れていく霧島の自然のなかで、私には鉄斎の画境と、そしてそこに寄せられた井上さんの詩境とが、静かに共鳴しあっているように思われてなりませんでした。
3  今回のお手紙で、穂高のこと、鉄斎のことに触れられたのは、それが井上さんの″美しいものとの出会い″という、かけがえのない貴重な体験であったからにちがいないと思います。それに触発されて、私は私なりの″美しいものとの出会い″を考えずにはいられませんでした。その想いのなかに、つい数日前に出会った一人の年老いた婦人の姿が映じてきました。
 この研修道場は、全国各地や海外から集うメンバーが、疲れを癒し、心おきなく対話しあうために作られたものですが、先日、ここにブラジルのメンバーが訪れ、日本の会員との交歓会が開かれました。そのなかに、移住者で日本を去って以来、数十年ぶりに初めて故国へ戻ってきたという婦人がおりました。彼女は幾十年の辛酸をなめ、それに耐えながら、アマゾンの奥地で開拓の汗を流しつづけましたが、その労苦の結果、今は立派な農園を経営するまでになったのでした。彼女は、二度とふたたび、来ることもあるまいと思われた故国の土を踏んだ喜びを語り、自分が今日まで生きてこられたという事実そのものへの、しみじみとした、畏敬に近い感謝の気持を述べていました。ああ、美しいな――私は胸を打たれずにはいられませんでした。
 その日焼けした額に刻まれた皺の一筋一筋が、彼女の人生の辛苦を偲ばせました。人は艱難によって磨かれるとも言われますが、すべての格言がそうであるように、この格言もまた、半面の、そして半面だけの真実を射ているにちがいありません。その人が艱難を受けとめて耐えぬき、戦いぬいたところにのみ、それは輝きを放つものでしょう。人生の風雪にさらされながら、その試練に克った人のみが、この格言を肯定できるのではないでしょうか。

1
1