Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第七章 「死」の実体に迫る仏…  

「宇宙と仏法を語る」(池田大作全集第10巻)

前後
14  「立正安国論」と天文現象
 池田 そのとおりです。
 有名な「立正安国論」に説かれた時代相が、ますます深刻化されてきた年です。
 まさに、経文どおり「国土乱れん時は先ず鬼神乱る鬼神乱るるが故に万民乱る」という時代であったわけです。
 木口 「鬼神」とは、どういう意味でしょうか。
 池田 「鬼神」の「神」とは、一言でいえば思想のことをいいます。「鬼神」とは、とくに、人間をして不幸におとしゆくような悪思想をさします。
 木口 なるほど。
 池田 ですから、「正法」に対して「邪法」をさしているわけです。
 まあ現代的にいうならば、人間の思考作用が破壊され、人間性が危機に瀕する状態といえましょうか。
 人々をして幸福へと昇華させゆくべき軌道から外れた思想であるがゆえに、万民が乱れる。
 つまり、人間的な秩序の混乱であり、異常な社会不安の増大という意味になりましょうか。
 ―― すると、人間社会と国土、自然現象とのかかわりあいを、明確にとらえた意味と考えることができるわけですね。
 池田 そう思います。「立正安国論」の深義は、そこにあると思いますし、その関係性を鋭く見抜いておられると、私は拝したい。
 木口 十数年も前になりますが、池田先生は、こうした面における学問研究は、「まだまだこれからの課題」と書かれていたのを読んだことがあります。
 池田 そうでしたか。「文永年間」周辺の異常な時代相は、ヨーロッパにおける中世暗黒時代とあいまって、人類の重大なる一大転換期をはらんでいたと、私は思う。
 文学者は文学者なりに、科学者は科学者なりに、人間というものを考えるうえでの、一つのエポックとして、時代とともに無限のテーマを与えていくことでしょう。
15  「竜の口の法難」と発迹顕本
 ―― ここで、再び「死」ということに戻りたいと思いますが。(笑い)
 仏法を説かれた仏さまは、常に、たいへんな迫害をうけておりますが、殺された方はいるのですか。
 池田 ありません。
 仏の弟子である「人師」「論師」、すなわち菩薩の位の場合は、殉教――犠牲になった人は、多くおります。
 木口 ああ、そうですか。激しい布教の連続でしたから、仏さまのなかにも、殺された方がいるかと思いました。
 ―― そう言われれば、そうですね。
 有名な日蓮大聖人の「竜の口の法難」は、史実にも残っていますね。「頚の座」という死刑でしたが、ついに大聖人の命を奪うことはできませんでしたね。
 木口 そうでしたね。
 ―― 文永年間は、世界的に類例のない天体異変の連続だったということでしたが、この「竜の口」の不思議な場面について、少し語っていただけませんでしょうか。
 木口 ええ、そうですね。「竜の口の法難」は歴史的にもたいへん有名です。約七百年前の事件でありましたが、史実も確かなようです。
 ―― そうですね。
 木口 ただ、驚くべきことは、竜の口の刑場上空を閃光のように走った“火の玉”が、あたりを昼間のように照らしたという事実です。
 日蓮大聖人が、その場において、いままさに処刑にあわれんとした事実との関連性も、まさしく不思議と言わざるをえませんね。
 ―― 事実というものは、どこまでも事実でありますから……。
 いかなる原因といいますか、因果関係によってかかる現象となったか――ということを追究し解明したい、というのも現代人として当然のこととなりますね。
 池田 私は、何度も申し上げますように、日蓮大聖人の仏法の信仰者です。この荘厳なる儀式を、仏法では「発迹顕本」といいます。
 それは、凡夫の姿をはらって、「本仏」としての本来の姿をあらわされたという意義になります。
 そして、いわゆる通途の仏法にみられる三世十方の諸仏の根源ともいうべき、久遠元初の自受用身の大境界を示されたととります。これを本仏といいます。すなわち、御自身の三世永遠にわたる仏としての本身を開顕されたと拝するわけです。
 ―― まことに深遠ですね。なにか、わかるような気もしますが、たしかに難解にして、不思議なところですね。
 池田 ひたすらな信仰の行動と真剣なる思索の積み重ねによって拝する以外ない。
 木口 まさしく、「『仏法と宇宙』を語る」の真髄ですね。
 ――「竜の口の法難」について、私どもが歴史で学んでいるのは、世の乱れの根本原因を仏法の正邪により明らかにされ、一歩も退かれなかった日蓮大聖人を、時の権力者らが、斬首処刑の暴挙に出たということです。
 池田 一往、そうでしょう。
 仏法は、仏法者同士の法論によって、その正邪、優劣を論議、峻別していく伝統になっている。
 それを、他宗の僧が法論を避け、讒言し、為政者と結託しての宗教弾圧となったわけです。
 木口 なるほど。
 池田 しかし再往、仏法の次元では、もはや当時は末法に入っている。
 そこで末法に出現される仏がうける迫害については、「法華経」に明確に予言され、示されております。
 木口 「法華経」のどこでしょうか。
 ―― 「勧持品」第十三の「悪口罵詈等し及び刀杖を加うる」、また「しばしば擯出せられ」という経文ですね。
 池田 そうです。
 日蓮大聖人は、「竜の口の法難」以前には、伊豆流罪、松葉ケ谷の法難、小松原の法難にあわれている。
 その他の迫害も数えきれないというのは、あまりにも有名です。
 さきほどの「勧持品」の色読は、ここに意義がある。すなわち、文上では、「法華経」で予言された地涌の菩薩としてふるまわれ、文底では、末法の御本仏・久遠元初自受用報身如来の本地のお姿を顕現されているわけです。
16  “光り物”の正体はエンケ彗星だった
 木口 竜の口の刑場で武士の一人が、まさに頚を切らんと太刀を振りかざしたとき、とつぜんの天体現象が起こり、切ることができなかったというのは有名ですね。
 ―― 信じがたいほど不思議ですが、これは有名な事実ですね。
 池田 とつじょ、月のような“光り物”が飛びきたったことは、古来、種々の議論がなされたところです。
 木口 なるほど。そうでしょう。
 池田 しかし、それは仏法についての無認識と偏見、またその史実を裏づけるような科学の未発達が、背景にあったと言わざるをえない。
 ―― このときの状況は、「開目抄」「種種御振舞御書」、あるいは、このとき殉死の覚悟で馳せ参じた四条金吾への手紙などに、詳しくしたためられていますね。
 池田 そのとおりです。
 文永八年(一二七一年)九月十二日の丑寅の刻、いまの時刻でいえば、午前二時から四時にあたります。
 漆黒のような暗闇のなか、毬のような“光り物”が、江ノ島の方角から飛んできた。その強烈な閃光に、太刀取りは目がくらみ倒れ臥し、他の武士たちも、恐怖に大混乱をきたしたとあります。
 ―― たしかに、いくつもの御遺文にしたためられておりますね。
 池田 この天体異変を研究した天文学界の権威がおられる。故広瀬秀雄博士です。博士は、天文学上の史料をもとに、年月日、時間、高度、方位角から逆算して、これをエンケ彗星の通過による大流星であると確定している。
 ―― 私も、広瀬博士のその研究論文のコピーを持っております。いや、さきに申し上げればよかった。(爆笑)
 この方は東大の名誉教授で、東京天文台台長をなさった方ですね。
 木口 広瀬博士は私も知っていますが、エンケ彗星は、地球に接近する周期が三・三年と最も短い彗星です。
 これはアメリカの有名な天文学者フレッド・ホイップル博士が研究していることは、よく知られています。
 池田 そうですね。広瀬博士は、そのホイップル博士の研究から確認していったわけです。
 ―― この点を、もう少しお話しいただけないでしょうか。
 池田 そうですね。まず、文永八年九月十二日の「丑寅の刻」を『年代対照便覧』でみますと、一二七一年十月二十五日の明け方「午前四時」になります。
 ―― なるほど。
 池田 次に博士は、ドイツのK・ショッホがつくった『天体運行表』で計算していますが、それによると、この日の月没の時刻が、午前三時四十四分となっています。
 御文にも、「夜明けなばみぐる見苦しかりなん」と処刑を重ねてうながされている。
 木口 なるほど。
 池田 また、「上野殿御返事」の御文には「三世の諸仏の成道はうしのをわり・とらきざみの成道なり」とあります。博士は、午前三時四十四分の「丑の刻」の終わりから午前四時の「寅の刻」までの間に起きたという“光り物”を、この季節に明るい流星を発生させる「おひつじ・おうし座」流星群に属するものではないかと考えていったわけです。
 木口 そうですか。「おひつじ・おうし座」流星群は、エンケ彗星を母彗星としています。ホイップル博士が研究したエンケ彗星による流星群が、四方に飛び散るときの中心点の位置から、地球の運動を補正して逆推算していくと確認できますね。
 池田 そのとおりです。どうも広瀬博士は、この“光り物”を、ホイップル博士のデータから、午前四時に出現した高度三十四度、方位角は南から西へ七十九度の「おひつじ・おうし座」のエンケ彗星によって生まれた大流星に間違いないとしたようです。
 木口 たしかに広瀬博士の研究は、日蓮大聖人の御文を科学的に裏づけていますね。私もなにかの機会に、もう一回、その論文をもとに計算してみたいと思います。
 池田 ぜひ、研究してください。
 ―― それにしても、「おひつじ・おうし座」は、不思議な天体です。
 今年(一九八三年)の五月に、アメリカのサンタクルーズ大学の研究者が、太陽系外で、初めて惑星とみられる天体を確認したと発表していますね。
 木口 ええ、われわれの太陽系以外で、惑星の存在が直接観測されたのは、初めてです。
 ―― また、先日(一九八三年八月十一日)はこの銀河系内に、われわれの太陽系以外の恒星の周りを、固体の物体が回っているのが見つかり注目されましたね。
 木口 ええ、こと座の主星ベガの周りに、粒状の固体でできた輪をアメリカ、イギリス、オランダの赤外線天文衛星が発見したもので、いわば惑星のタマゴのようなものです。
 池田 またひとつ、新しき宇宙時代の夜明けですね。
 いや、新しき地球平和へのめざめとしなければならない段階に入ったわけですね。
 ―― 行き詰まりのこの地球世界を、確かなる希望の未来へと転換せしめていくには、やはり宇宙観……。つまり自己の小宇宙と広大なる宇宙を見つめた、新しい物の見方というものが必要不可欠ですね。

1
14