Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

科学における“個”と“全体”  

「第三の虹の橋」アナトーリ・A・ログノフ(池田大作全集第7巻)

前後
1  池田 ログノフ総長はモスクワ大学の総長であられるとともに、物理学の専門家でもいらっしゃいます。私は自然科学に関してはまったくの素人であり、一般的な知識をもっているにすぎません。しかし、現代文明のあり方と、人類の未来を考えるうえにおいて科学の問題、とくにその基本的あり方の再検討を無視して過ごすことはできないと考えます。そこで私なりに日ごろ疑問に思っている問題について、一問一答の形で総長のお考えをうかがいたいと思います。
 近代科学は“要素還元主義”と“分析加算主義”の二つの方法論を主たる武器にして発展し、今日の物質文明の隆盛を築いてきました。とくに物理学の分野は、そのシンボル的存在であったといえましょう。すなわち物質を分子から原子、さらに素粒子へと、より基本的な要素へと分析、還元していく。その要素は、基本的であるがゆえに普遍性をもつわけですから、要素の従う基本法則を知り、その組み合わせ――加算――によってすべての物質の性質や現象を説明する――こうした方法論は、とくに物理学のように、物質を対象にした学問の分野では、絶大なる効力を発揮しました。
 これが、いわゆるアトミズムであり前近代の科学が“環境論”にあらわれてきているのに対し、近代科学が“要素論”と呼ばれるゆえんも、ここにあります。しかし、素粒子の段階までくると、要素論的方法だけでは説明できない事態に立ちいたっているようです。
 こうした限界は、物質ではなく生命体を対象とする生物学のような分野では、より顕著であるといえましょう。生物学における要素論の最たるものは、いうまでもなく分子生物学であり、それは、生体を細胞から分子レベル、つまり核酸、さらに遺伝子コードへと、より基本的な要素に還元することにより、多大な成果を上げてきました。しかし、このような“個”のみを重視する傾向は、一九七〇年代には早くもかげりを見せ、現在では、行動や環境などの“全体”にスポットを当てる生態学や人間生物学などの分野も、あわせて研究する必要性が叫ばれています。
 私は、科学の分野については素人ですが、こうした“個”を重視しすぎることへの反省は、物理学においても同様であろうと推察しております。
2  かつて読んだハイゼンベルクの『部分と全体』(山崎和夫訳、みすず書房)と題する回顧録の次の一節が、私の脳裏に強く焼きついております。
 「これまで、われわれは、いつもデモクリトスの古い前提を信じてきた。それは『はじめに粒子ありき』という文章に書き換えることができるものであった。目に見える物質は、それ自身より小さい単位の組み合わされたものであり、そしてどこまでも分割をつづけていくと、遂にデモクリトスが“原子”と名づけ、そしてそれを今日ではたまたま“素粒子”と呼んでいる最小単位、たとえば“陽子”とか“電子”等にまで到達するものと人々は仮定してきた。しかし、ひょっとするとこの哲学が全部まちがっているのかもしれない。あるいは、それ以上分割不可能な最小の構成要素などというものは全然存在しないのかもしれない。しかしそれでは、始まりは何であったのか?」と。
 「はじめに粒子ありき」――つまりアトミズム=要素主義へのハイゼンベルクの疑念は、現代の科学、なかんずく物理学のかかえている課題を浮き彫りにしてはいないでしょうか。書名が『部分と全体』と名づけられているだけに、私には、なおさらその感が強いのです。
 それに関連して私が注目しているのは、わが国の学者の集まりである「科学技術の史的展開研究グループ」が、内閣総理大臣の委嘱を受けて検討、提出した報告書に盛られた内容です。同グループはそのなかで「ホロニック・パス」(holonic path)ということを提唱しているのです。
 ホロニックはホロン(holon)からきており、ご存じのとおりホロンとは、全体をあらわすホル(hol)と、個をあらわすオン(on)を組み合わせた言葉です。日本語では全体子と訳されていますが、要するに全体との連帯性をもった個を意味するものといえます。
3  同グループの指摘によると、前近代の科学の基調は、人間が自然環境に適合して、たとえば、薪を燃料として生活する「ソフト・パス」であり、それに対し、近代産業社会を支える科学の基調は、石炭を掘り石油を汲み、それらを燃料とする巨大科学、巨大設備を生んだ「ハード・パス」の時代であったというのです。個と全体との枠組みでいえば「ソフト・パス」においては“全体”に、「ハード・パス」においては“個”に、それぞれウエートが置かれるということになります。
 それらに比べて「ホロニック・パス」とは、ともすれば自然環境とのバランスを損ないがちな「ハード・パス」の弊害を改め、かといって個の全体への埋没になりかねない「ソフト・パス」の復古調でもなく、ホロンという言葉が示すように、個と全体との調和ある発展をうながしているのです。同グループの報告書は、まだまだ、方向づけといった程度の大まかなものでしかありませんが、私は、非常に重要な意義をもっていると思います。

1
1