Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

自己抑制力の獲得  

「闇は暁を求めて」ルネ・ユイグ(池田大作全集第5巻)

前後
1  自己抑制力の獲得
 ユイグ 東洋も西洋も、危機に直面して、今日の外の世界に向けた認識に加えて、少なくとも、あなたが第七識として示された自己認識をもたなければならないことを理解する必要があるということで、私たちの意見は一致しております。
 しかし、もし、外界に対する抑制力と並行して自己抑制力が加わるのでなければ、それは不毛になってしまう恐れがあります。それなくしては、この認識はなんの報酬ももたらさないで終わるでしょう。自己に働きかけることができなくして、自己を知ってもなんの役に立つでしょうか?
2  さて、現代は心理的現実を物理的現実の偏狭なモデルによって知ろうとした結果、心理的現実を物理的現実と同じ決定論にしたがうものと思い込む傾向をもっています。そこでは、私たちのあらゆる思考、感情、行動はその起源とその説明を、私たちが圧迫をこうむっているもろもろの“原因”の中に見いだし、物質的・社会的なものは外から来、心理的なものは、私たちの生理と無意識の底からくるとされます。
 もっとも力のない弁護士でも、すべての判事が、この現代の信条に侵されていたなら、有罪を宣告するだけの勇気はないであろうということがわかるはずです。なぜなら、犯罪の背景には“社会”の絶えまない、忌まわしい圧迫があったのであり、あるいは、遺伝によるか、成長の過程にあってか、いずれにしてもそこで培われた衝動に、その要因があったことが見いだされ、したがって、すべては避けられず、やむをえなかったことになるからです。
3  同様に現代の人びとが求めている自由とは、とりわけ、法的規範や道徳的規範から解放されることです。しかし、それは、たちまち堕落して、自分の衝動つまり運命に屈する自由にすぎなくなってしまいます。自由は放縦になるのです。
 ところで、人間にとって必要な自由とは、自己抑制力からくる自由です。そして、人間は、自分を圧迫する運命と戦うことによってのみ、この自由をうることができるのです。運命は二つの種類からなっており、あたかも人間は、いわば万力の二つの歯のあいだにはさまれているようなものです。第一の歯は外的世界によってつくられたもので、この外的世界は与えられ課せられたもので、人びとはそれに働きかけ、そこに加わることができますが、それはそのあるがままのものです。第二の歯は私たち自身にあり、しかも物理的世界に依存しています。それは、私たちの肉体的構造の結果である運命の総体によってあらわされ、私たちの心の働きの基盤であり支えであるとともに、それを条件づけているものなのです。

1
1