Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

ガンと心の研究  

「社会と宗教」ブライアン・ウィルソン(池田大作全集第6巻)

前後
1  ガンと心の研究
 池田 病気において精神面が占める役割の重要性は広く認識されているところですが、最近はガン患者についても、心理面の問題が重要な課題として注目されるようになっています。
 たとえば、一九七七年の秋、日本で第四回の国際心身医学会(注1)が開かれ、テーマとして“ガンの心身相関の研究”が取り上げられました。そこでは、多くの学者によって、病理免疫学的立場からの経過観察と精神面での関わりについての研究が発表されました。また、第五回国際心身医学会でも、ガンの進行状況と精神面との関係が論議されたと聞いています。また、一九七八年六月号の米国『サイエンス』誌(注2)にも「ガンと心、その結びつきは?」という論説が掲載されています。
 これらの研究成果から判ることは、ガンの進行に精神的条件が密接に関係しているということです。たとえば、ガンの自然退縮が起こる原因の一つとして、本人の精神的環境の好転や人生観の変革が関係する場合もあります。また、生存期間を予知するうえでは、ガンの悪性度よりも、患者の精神的条件の悪さのほうが、より密接な関係をもっているという報告もあります。
 このように、ガンにも心理状態が密接に関連しているとすれば、人生観や死生観を取り扱う立場にある宗教も、重要な役割を担うことになりましょう。もし、宗教の信仰による人生観の変革や精神環境の好転によって、ガンの進行が影響を受けることが明らかになれば、もはや、宗教が医療にもつ重要性を否定することはできなくなるのではないでしょうか。
2  ウィルソン 宗教と治療の密接な結びつきは、往々にして、人間が自分の信頼できる経験的知識の及ばないところでは、超自然的な分野を頼りにすることの証拠と考えられてきました。人間は不確かなことや知識の及ばないことに直面した場合には、魔術や祈祷や呪文、それに純粋に霊的ないし抽象的な理論によってしか正当化されない儀式を頼りにしてきました。その結果、正統医学は、宗教の処方による治療法を非難することが一般化してきたのです。
 医学や実験的方法が知られていなかった社会状況においては、たしかに、よく見ても無用、最悪の場合には有害というような治療法が多く用いられていました。それでもなおかつ、この問題について一概に言い切れないことも事実です。
 ちょうど民間伝承の処方による古来の薬草治療法が効果的なことがたまたま判明したり、また場合によってはそれが医学的薬理の出発点とさえなってきたように、宗教的実践が治療に有益な効果をもたらすことの可能性は、ますます認められるようになってきています。
 もちろん、宗教上の原因とそれがどういう仕組みで(病気の治癒という)身体的な結果をもたらすのかは正確に理解されないままですが――。
3  池田 おっしゃる通り、宗教的信仰が身体面にもたらす作用のメカニズムは、必ずしも明確には理解されていないようです。しかし、あらゆる心身相関的な状態にあって精神的な面が常に重要であることには、疑問の余地がありません。さらに、宗教的信仰には、その内容にもよりますが、人間の心を豊かにし、心の平衡を保つ働きがあり、それが身体上に影響することもありうることは、比較的容易に理解できるのではないでしょうか。
 現在では、いわゆる西洋医学自体も、徐々に新たな展開を遂げているように思われます。二十世紀に入り、特に後半にいたって、先進諸国では疾病の様相が一変しました。伝染性疾患は影をひそめ、ガンや循環器系の疾患等の成人病と、社会的ストレスや人生のうえでの種々のトラブルに起因する心身症や神経症が、激増してきています。また、精神病も増えているようです。
 伝統的な病理解剖学・細胞学・生理学等の身体的側面の解明だけでは治療しえないこうした疾患の増加に対応して、西洋の正統医学自体も、ストレスとの関係や人間の心との相関にも注目するようになり、心身医学という領域を生んだわけです。
 たとえば、強力なストレスが生体の免疫能力を大きく低下させること、逆に、闘病心が旺盛であれば免疫能力の高まることが証明されつつあり、ガンの発病や進行状況にも人間の心が関係することが分かり始めています。ガンと免疫との関係は、現在のガン研究の重要な部門となっていると聞きます。
 そうした中で、人間の心のあり方や人生の生き方・生きがい等は宗教的信仰と深い関係にあり、そこに信仰と治療(医学)との関連を解明する道があると思われます。

1
1