Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

共産主義と宗教  

「社会と宗教」ブライアン・ウィルソン(池田大作全集第6巻)

前後
1  共産主義と宗教
 池田 ソ連、中国など、共産圏諸国においては、一応、宗教を信ずる自由は保証されていますが、布教については自由が認められていません。全般的に言って、宗教は過去の階級社会に結びついたもの、という認識がなされているように思われます。
 たしかに、多くの宗教は、この人生の現実から生ずる苦悩から目を逸らして死後の幸福を志向するよう仕向け、そのため、封建的な人民抑圧政治を、諦観的に受け入れさせる働きをしてきました。
 しかし、あらゆる宗教が、すべてこのような現実への諦めを教えているわけではありませんし、共産主義が人生のすべての苦悩を解決できるわけでもありません。特に、死後の問題は、いま生きている人間にとっても、たんに未来の問題ではなく、現在の問題でもあります。なぜなら、人間は未来の保証なくして現在を真に安心して生きることはできないからです。
 こうした人間の本性から生ずる欲求は、やがては、その未来への確たる見通しのうえから、人間に内面的に充実をもたらしてくれる宗教を必要とさせることでしょう。私は、共産主義社会においても、宗教に対する考え方は、将来、もっと自由になるであろうと予測しています。
 もちろん、私たちは予言者ではありませんから、たんに未来のことを論じ合ってみても、意味はないでしょう。共産主義社会の現実、その中における人間の現実のうえから、宗教の果たしうる役割について、教授は、どのようにお考えになりますか。
2  ウィルソン 共産主義について、社会学者たちは、しばしばそれ自体が宗教である、もしくは、少なくとも宗教の代用物である、という表現をしてきました。彼らの主張によると、共産主義は、宗教と同様に、信条をもっています。共産主義者は、その創始者を賛美し、一組の聖典を尊崇し、一つの史観とその最終目的について賛同し、細胞組織を形成し、伝道者的な熱意を示します。そして、その運動は、信奉者たちには親睦の機会を与え、集団に対しては社会的拘束を促進させるというように、宗教のもつ機能を果たしています。他のイデオロギーはすべて禁止され、あたかも中世キリスト教の不寛容の最も行きすぎた点をそのまま借りたかのように、そうした、別のイデオロギーの信奉者たちが迫害されます。
3  しかし、これらのすべてをもってしても、共産主義が宗教のもつあらゆる機能を果たしてきたといえないことは明白です。個々人がその生涯の過程の中で心の痛手を受けたときに、共産主義がその支えになるということは、まずありません。人々が自ら死に直面したとき、または彼らの親族がそうした状態にあるときに、何らの慰めを与えることもないのです。また、たとえば誕生、成人、結婚などといった喜びの折に、感情生活を極点に達せしめたり高揚させる手段は、何ら提供しません。個人は、個人の人生の目的をまったく超越して、集団としての目標を支持するようにとの要求を、「党」から(ということは「国家」から)あまりにも露骨に突きつけられます。そこには、人々を説得し、動機づけ、納得させようとする、繊細なメカニズムといったものは存在しません。つまり、共産主義は、人々を社会に参加させる技巧に欠けているのです。

1
1