Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

平等互恵の地球社会を 日本協会主催レセプション

1975.1.10 「平和提言」「記念講演」「論文」(池田大作全集第1巻)

前後
1  尊敬するシャピロ会長夫妻、マッケクロン専務理事、及び貴協会の皆さま、本日はこのように温かく、真心のこもった歓迎の席を設けてくださり、心より御礼申し上げます。大変にありがとうございました。
 あいさつは短いほうがベターであることをよく存じておりますが、きょうは、日米間の世々代々にわたる友好のために、少々長いスピーチをさせていただきますことを、どうぞご了承ください。
 まず最初に、地道に日米友好を推進してこられた貴協会のご努力とこれまでの実績に対し、私は心から敬意を表するものです。昨年はフォード大統領閣下が来日されるという、日米関係において画期的な年でありました。今日、日米の緊密な結び付きは、文化、経済面は言うまでもなく、生活全般にわたり極めて幅広いものがございますし、日米友好の責務を担うすべての人々にとって、今後いよいよ活躍の場は広がるものと思います。日米友好の裾野をますます広げるために、由緒ある貴協会の役割に一層期待が寄せられる次第です。さて、本日、皆さまにごあいさつするに際し、常に私の心を去来してやまない問題をとおして、創価学会について若干お話をさせていただきます。
2  地球の危機に際して
 二十一世紀まであと四半世紀――現代が地球的スケールで未曾有の困難な時代に直面していることは論をまちません。先ほどは国連へまいりましてワルトハイム事務総長と会見いたしましたが、この点に関して共通の認識を深め合った次第です。この危機といわれる時代にあっては、たとえ次元、立場を異にしても、これからの世界の動向、人類の生存に、それぞれ誠実に自己の責任を果たしていかなければなりません。そうした責任のもとに、皆さま方の胸中のコンパスが、人類の未来という航海地図の上に、精密な、精彩ある恒久平和への近似値を描いておられることを期待します。
 私もまた、世界の国々に多くの友を持ち、やがてわきたつであろう生命の賛歌を私の耳によみがえらせ、胸奥の共鳴盤に奏でながら、人類の心の中をひた走る一個の人間であります。私の走る眼前には人間の幸福と平和の山脈が脈打って見える。が、その一方、窮乏と悲惨と空虚な人間の現実も、私の目には焼き付いて離れないのであります。今日、こうして私達が幸福な瞬間を送っている時にも、地球上のどこかでは飢餓に苦しんだり、戦火に逃げ惑っている人達がいることを忘れるわけにはいきません。民衆の働哭とうめきの声も、私の心の中を嵐のごとく吹きまくっております。
3  こうした人間の悲惨は一体どこから生じているのか――。たしかにそれは時代により地域によって異なる。ある地域では、あすの食べ物にも事欠くところもあれば、衣食足りても精神的な飢餓感から人生に苦悩する人達もおります。しかし物質的な富に差はあっても、そこに共通しているのは、人間が真に人間らしく生きられる社会を願望しているということでありましょう。
 現代は「地球時代」という呼び方もされるように、交通機関、通信網の発達が諸国民の相互交流を劇的に展開させ、人類に運命共同体的意識を植え付けつつあります。ここに現代という時代の特徴もある。たしかに過去、人類は様々な危機の時代を通過してまいりました。しかし、今日ほど地球上の隅々にまで″危機″の意識が庶民レベルで自覚されている時代はかつてなかったといえましょう。
 では一体、この危機のゆえんは何であるのか。インフレ、不況、エネルギー資源問題等、どれをとっても構造的な問題が世界をマヒに陥らせております。しかし、問題は単にそうした目に見えるものだけではない。人々の心の中には、漠然とした不安が去来している。これまで人々の生活を豊かにし、幸福にさせると思われてきた″成長″や″進歩″が諸刃の剣のように人々を脅かしているからであります。
 科学技術の進歩にともなう様々な人類の危機が指摘されております。それに対応し、具体的な対策の提言を目指して活動しているローマクラブが、世界各国から注目されております。その代表世話人のアウレリオ・ペッチェイ氏は「物質的成長の限界は遠くないが、逆に人間の精神的成長の余地はまだ大きく、人類の生きのびるためのカギはここにある」と述べ、「いま必要なのは、新しいヒューマニズム、人間の心のルネサンス」だと語っております。これは、はなはだ示唆的な言葉でありますが、これと同じような指摘をする識者は決して少なくない。しかし、具体的にどう「心のルネサンス」を図るかということになりますと、暗中模索の状態であります。人類が、残された四半世紀を平和で幸せに生き抜いていける新しい理念が見当たらないことが、現代の最大の問題といってよいかと思います。

1
1