Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

優しさって何? 「優しい人」は「強い人」 その人こそ「優れた人間」

「青春対話」(池田大作全集第64巻)

前後
1  ―― きょうは「優しさ」がテーマです。
 様々な調査でも、「どんな人が好きか」と聞かれて「優しい人」と答える人が、男女とも多いんです。「どんな人になりたいですか」と聞いても、「優しい人になりたい」と答える人が、かなりあります。
2  「かかわらない」のが「優しさ」?
 ―― その一方で、どういう人が「優しい人」なのか、よくわからないのも事実です。何か、互いに傷つかないように、″適度の距離を置く″のが優しさのように思う風潮もあります。
 先日、友人と話してると、「ある人が、職場をやめたいと家に閉じこもっている」と言うのです。
 ところが、友人は「そっとしておこうよ。それが私たちにできる優しさだから」と言うので、私はびっくりして、「それは違うんじゃない。その人を励まさないと、優しさとはいえないんじゃない?」と話しました。
3  優しさとは、いちばん「人間らしい」人格
 池田 なるほど。「優しさ」に憧れる一方で、人とは、あまり「かかわり合いたくない」。どちらも皆の本当の気持ちなんだろうね。
 優しさとは「心」の問題です。「心」は見えない。また「心」は実に微妙で、デリケートなものです。
 だから「優しさとは何か」と言われて、一口で答えられる人はいないのではないだろうか。それくらい大きな問題です。それは「人間とは何か」という問題と一体なんです。
 ある人が言っていたが、「優」しいという字は、人偏に憂うと書く。「人を憂う」――人の悲しさ、苦しさ、さびしさを思いやる心が「優しさ」でしょう。
 この字はまた優秀の「優」という字です。「優しい」人、人の心がわかる人が、人として「優秀な人」です。「優れた」人なんです。それが本当の「優等生」なんです。優しさとは、人間としていちばん人間らしい生き方であり、人格なのです。

1
1