Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

三世の勝利劇 (第22・23回)

2009.8.13 「御書と師弟」

前後
1  御聖訓「過去の宿縁追い来つて今度日蓮が弟子と成り給うか・釈迦多宝こそ御存知候らめ、「在在諸仏土常与師倶生」よも虚事候はじ
2  はじめに、このたびの台風九号で被災された兵庫、岡山、香川、徳島はじめ各地の皆様、また地震に遭われた静岡の皆様方に、心よりお見舞いを申し上げます。
 さらに、毎日毎日、真心をこめて聖教新聞を配達してくださる「無冠の友」の皆様方に、あらためて深く感謝申し上げます。尊き皆様の絶対無事故とご健康を、日々、真剣に祈っております。
3  恩師と出会い62年
 仏法の師弟は永遠不滅です。私は「月月・日日に」、恩師・戸田城聖先生と前進しています。
 師弟は一体です。同じ目的に向かって、同じ責任をもって、同じ戦いをしていくのです。
 毎朝、私は胸中の先生にご挨拶し、「きょうも一日、弟子は戦います! 勝ちます!」とお誓い申し上げて出発する。不二の一念で、全国、全世界の広布の指揮を執り、夜には一日の勇戦の結果を先生にご報告申し上げる。その連戦が私の毎日であります。
 恩師と出会って62年。行住坐臥、私は常に先生と一緒で戦い抜いてきました。恩師は、私の血潮の中に厳然と生き続けておられます。今世も一緒であり、三世にわたって一緒です。
 戸田先生と初めてお会いしたのは、東京・大田区の座談会です。昭和22年(1947年)の8月14日、木曜日の夜でした。先生は47歳、私は19歳。私は、先生に質問申し上げた。
 「先生、正しい人生とは、いったい、どういう人生をいうのでしょうか」
 先生は私の目をじっと見つめ、答えてくださいました。
 人間の長い一生には、いろいろな難問題が起きてくる。人間、生きるためには、生死の問題を、どう解決したらいいか──これだ。これが正しく解決されなければ、真の正しい人生はない」
 「生死」という人類の根本問題を解決するには、仏法の信仰しかない。この大確信を先生は、名もない一青年に諄々と語ってくださったのです。
 この出会いから、私の師弟不二の闘争は始まりました。私が戸田先生にお仕え申し上げたのは十年余。しかし、この10年で、100年にも、1000年にも匹敵する薫陶を受け切ったと自負しています。

1
1