Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

不惜身命と現代 (第7回)

2009.2.19 「御書と師弟」

前後
1  御聖訓「されば我が弟子等心みに法華経のごとく身命もおしまず修行して此の度仏法を心みよ
2  「なぜ、不惜身命の信心が大切なのでしょうか」ある時、私は戸田先生にこう質問をしたことがあります。
 先生の答えは明快でした。
 「人間の業というか、社会は複雑で、矛盾だらけである。どこにも、万人の幸福への根本的な道はない。
 そのなかで、日蓮大聖人の仏法は、人間の根本的な宿命転換の方途を示されている。常楽我浄という、永遠の所願満足の生命の軌道を教えてくださっている。
 これ以上の究極の人生の道はない。だから、信心だけは命をかけてやって悔いがないのだ」
 戸田先生にお仕えして六十年余──。本当に恩師のおっしゃる通りです。師の教えのままに、世界広宣流布に身命を捧げてきた私の胸中は、「不惜の喜悦」に満ちあふれています。この使命の無上道を、私は今、青年に伝えたい。
 仏法の真髄は、どこまでも不惜身命、死身弘法の精神にある。命を惜しまず、広宣流布に進みゆく行動にあります。
 ドイツの大詩人シラーは、「己の命をかけぬものは、何も勝ち取ることはできない」と断言しました。
 正法のため、人々のために、わが命を賭して戦い抜くことこそ、自分自身の生命を最高に輝かせる生き方なのです。
 この仏法の生き方は、実は現代社会にとって最も大切な指針となっています。今回は「撰時抄」を拝読し、この大精神を学んでいきましょう。
3  必ず勝利の現証が
 日蓮大聖人は「撰時抄」で、正しき哲理が隠れ没する末法という”時”をあえて撰んで、南無妙法蓮華経の大白法を日本一国に広宣流布し、一閻浮提に大興隆させゆくことを述べられています。
 さらに、日蓮大聖人御自身こそ、この大白法を弘める人であられることを高らかに宣言されました。そして如来の金言は絶対に間違いないと示され、「されば我が弟子等心みに法華経のごとく身命もおしまず修行して此の度仏法を心みよ」と呼びかけておられるのです。
 わが弟子たちよ、命も惜しまず修行して、仏法を実践せよ!末法の不惜身命の闘争とは、三類の強敵に打ち勝つことだ!
 これが大聖人の厳命です。
 「身命もおしまず」──不惜身命とは、法華経勧持品第13に説かれている金言です。菩薩たちが、身命を惜しまず妙法を弘通することを誓った言葉です。
 大聖人が「撰時抄」で示された「師弟不二の道」。「破邪顕正の道」。そして「一生成仏の道」。それは、まさしく「不惜身命の道」なのです。
 不惜身命に徹し抜けば、必ず勝利の現証が出ます。それが「心みよ」の大確信です。
 この御聖訓に寸分違わず、初代・牧口先生、二代・戸田先生は、軍部権力の弾圧にも屈することなく「死身弘法」を貫かれた。第三代の私も、この初代・二代の精神のままに三類の強敵と戦い抜いてきました。この三代の仏法勝負の現証が、今日の学会の大発展に他なりません。
 さらに、この不惜身命という思想は、人生観の上からも深く論ずることができます。
 歴史家のトインビー博士も慨嘆されていた通り、どんなに文明が進んでも、「生死」という根本の問題への解決にはつながらない。
 何のために生き、何のために死んでいくのか。生命は、いずこより来たり、いずこへ行こうとするのか──。この間いかけに答える道こそ、仏法の探究であり、実践であります。
 誰でも、自分の命は何よりも大事です。しかし、わが身を惜しむあまり、他人を傷つけたり、自分の命までも無駄にしてしまう場合が、あまりにも多い。戸田先生が言われた遣り、まさに「人間の業」です。

1
1